スポンサーリンク






2015年08月29日

理科:良くある間違い。○「還元」×「環元」

<理科:良くある間違い。○「還元」×「環元」>

本日は、生徒が良くする間違いについて。

○「還元」を×「環元」とミスする生徒が、毎回現れます。

これが入試でやってしまっては大惨事。

しかも、塾講師は一見すると合っているので、見逃してしまう可能性があるのがやっかいですね(^^;

理科を教えている方。還元の単語が出てきた時は机間巡視の際、注意深く見てください。

おそらく、一つの授業で一人はいるはずです!

posted by アレスト at 11:57 | Comment(0) | なるほど!理科・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

理科:酸素を作りだす二酸化マンガンと薄い過酸化水素水。

<理科:酸素を作りだす二酸化マンガンと薄い過酸化水素水。>

夏期講習も終わりに近づいてきました(^^;

今日は生徒の言葉を一つ。

二酸化マンガンの「二酸化」という言葉から、二酸化炭素を連想してしまい、ミスすることがあるそうです。

私の教え方は、「マンガンは酸素」です。

二酸化の言葉ではなく、マンガンのカタカナを印象付けることでそのミスを防ぐことが出来ます。

posted by アレスト at 10:49 | Comment(0) | なるほど!理科・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

理科:中学一年生、植物は画像を用いて説明。

<理科:中学一年生、植物は画像を用いて説明。>

夏期講習真っ只中で忙しくしています(^^;

本日は、中学1年生の理科の授業にて、植物の単元を扱う予定です。

その際に気を付けていることは、画像・図を用いること。

テキストにはすべての植物の絵は出てこないため、生徒は中々理解出来ません。

ホウセンカ・ひまわりなど一つ一つの植物を目で触れさせて、理解させるようにしています。

単純な丸暗記にしてしまいがちですが、もし自分だったら意味不明ですからね(^^;

理科は画像を使用しましょう!スマホでも教科書でも、塾用のテキストでもどれでもいいと思いますよ!
posted by アレスト at 10:55 | Comment(0) | なるほど!理科・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
t