スポンサーリンク






2015年08月13日

算数:うまい授業の進め方のコツ。小学校算数の授業の進め方基本編



<算数:うまい授業の進め方のコツ。小学校算数の授業の進め方基本編>

この記事を御覧頂いている方は、「うまい授業」「小学校算数の授業の進め方」などの検索からたどり着いた方が多くいると思います。塾講師・先生にとってうまい授業への追及は終わりがありません。とりわけ、塾講師・先生になりまだ間もない方は、うまい授業の進め方について、悩むものですよね。どうすれば生徒が納得・理解するのか?どうすれば授業の進め方が自分の描いたとおりになるのか?

私の経験も踏まえて、うまい授業の進め方のコツの基本をお伝えしたいと思います。

今回は小学校算数のうまい授業の進め方のコツです。他の教科の、うまい授業の進め方のコツもアップしますので、是非御参照下さい。

<国語:うまい授業の進め方のコツ。国語の授業の進め方基本編>

<数学:うまい授業の進め方のコツ。数学の授業の進め方基本編>

<理科:うまい授業の進め方のコツ。理科の授業の進め方基本編>

<社会:うまい授業の進め方のコツ。社会の授業の進め方基本編>

<英語:うまい授業の進め方のコツ。英語の授業の進め方基本編>


算数:うまい授業の進め方のコツ。小学校算数の授業の進め方基本編の教え方のポイントは「模倣」「発見」です。





スポンサーリンク





|算数:うまい授業の進め方のコツ基本編「導入は具体例を用意する」


例えば、小学校6年生の比例の話。私は、「〜君が両手に花束を2つ持っているよ。一人で二つ持っているね。そこに、〜君が現れたよ。また同じく花束を両手に持っている。これだと何人かな?いくつ持っているかな?」のように、今日やる授業の話を具体例を踏まえて導入にしています。ここの「〜君」は生徒の名前だと、教室に笑いがおきます。導入で生徒を引き付けることが大切です。そのためには、小学校の生徒がわかる内容で導入に入っていきましょう。


|算数:うまい授業の進め方のコツ基本編「解き方は一度見せ、模倣させる。」


小学生は、解き方は理解する前に模倣します。その模倣から反復し、理解していきます。もちろん先に理解する生徒もいるでしょうが、大多数は模倣→理解です。あなたの教えている生徒のペンが進まないときには、まずは解き方を模倣させましょう。そのためには、一度解き方を見せる必要があります。一度でダメなら二度三度。それでもダメなら、さらに分割してどこが模倣できないか確認していきます。

解き方を一度見せたら、ほぼ同じ問題で解き方を模倣させながら反復していきましょう。うまい授業の進め方のコツは、この「ほぼ同じ問題」です。生徒は、少しでもパターンが違う問題になると全く未知の世界の問題と捉えます。これくらい大丈夫だろうと先生が思ってしまうと、はいアウト!生徒へ寄り添うように、階段を一つ一つ歩んでいくように授業を進めていきましょう。


|算数:うまい授業の進め方のコツ基本編「計算は、ヒントは出す。答えは発見させる」


授業を円滑に進めることも大切ですが、うまい授業の多くは生徒の満足度が格段に高いです。その満足度を引き出すには、自分で出来た!わかった感を出すことが重要になります。そのための方法は、先程の模倣とも関連しますが、ヒントは出しますが、最後の答えは必ず自分で導かせる・発見させることです。生徒自身が解いたことを強調し褒めることで、生徒の満足度は違ってきます。あなたは、生徒を褒めていますか?しかも生徒が喜ぶほど?私はこの部分はいつも気にして授業を進めています。


|算数:うまい授業の進め方のコツ基本編「授業の途中に動きを入れる。」


うまい授業の進め方のコツ最後は、授業に単調さをなくすために、授業の途中に動きを入れることです。これは他の教科にも言えることですが、算数であれば、生徒に黒板の前に来させて解かせる・身近にある物を使って問題を出す。生徒自身に問題を作成させる・時間を計って問題を解くなどなど…。

授業の途中に変化をつけることが、うまい授業の進め方のコツです。アイディアはいくらでもあります。それを試してみて、その生徒が満足していればつづけ、イマイチならやめればいいのです。それでも結果として変化はついているので、単調でつまらない授業からはおさらばできます。


最後に、うまい授業の進め方のコツ。小学校算数の授業の進め方の基本を押さえるだけで、生徒の満足度はかなりアップするでしょう。生徒それぞれの個性に合わせて、授業に変化をつけていって下さい。


 まとめ
・計算の解き方は一度見せて模倣させよう。
・解き方のヒントは教え、答えは自分で発見させよう。
・授業には変化をつけよう。



<以上、算数:うまい授業の進め方のコツ。小学校算数の授業の進め方基本編でした。
小学生の算数の教え方のコツについて質問・疑問がありましたら、
コメントお待ちしております。>


スポンサーリンク





posted by アレスト at 10:18 | Comment(0) | なるほど!算数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

t